【業界初】レンタルできるハイスピードカメラで設備・装置のトラブル解明!

ハイスピードカメラを生産現場で短期間だけ利用したい、試しに評価で使ってみたい、そんな声から生まれた業界初のレンタルサービスです。

10_1

1.ハイスピード撮影で、今まで見えなかった瞬間が見られる!

一般的なビデオカメラでは1秒間に30コマの撮影速度ですが、フォトロン製のハイスピードカメラ「SpeederV2」は1秒間1,000コマ以上のハイスピード撮影が可能です。

肉眼では見ることができない一瞬の動きをスーパースローモーションで可視化し、不具合の発生過程を正確に捉えることができます。
10_2


2.【動画で見る】業界別の活用事例

設備・装置の検証に最適な撮影速度
SpeederV2は、製造業における様々な工程の検証に最適な撮影速度を選択できます。食品・薬品業界の充填・搬送、印刷・包装業界の紙折り、半導体業界のピック&プレース、機械加工業界の切削・プレスなど、様々な工程に対応しています。
10_3

10_3 【食品・薬品】
充填ラインの挙動観察
ラインを止めずに、液こぼれの原因特定ができた!
10_5 【食品・薬品】
錠剤搬送時のジャム(詰まり)の解決
1万回に1回しか起こらないラインの不具合が改善し歩留まり向上!
10_4 【半導体】
ワイヤーボンダーの不具合
高速なボンディングの動きが簡単に見えて、すぐに不具合の原因がわかった!
10_6 【半導体】
チップ吸着時のトラブル解決
チップ吸着時のエラー原因が分かって、後の工程での不良率が低減した!
10_7 【半導体】
チップマウンタの基盤へのチップ実装時の不具合
チップの実装不良原因が判明し、不良率低下につながった!
10_8 【半導体】
スピンコート時の膜厚ムラの解決
いつエラーが発生するかわからないラインで、実際に膜厚ムラが発生する様子を確認出来た!
10_9 【印刷・包装】
印刷シートの搬送不良解決
印刷シートの搬送時の折れや詰まり(ジャム)を、確認出来てエラー原因が分かった!
10_10 【印刷・包装】
紙パックの熱シール不具合の解決
稀にしか発生しない生産ラインの、不具合が判明しトラブル解決!


3.業界初のレンタルサービスで、手軽に不具合の解明ができる!

設備・装置のトラブル解決に、ハイスピードカメラを短期間だけ利用したい、試しに使ってみたい!そんな声にお応えして、業界初のレンタルサービスをはじめました。

【1】レンタル構成

お貸出し機材は下記のセットとなります。全ての機材がキャリングケース1つに収納されています。
10_11
・本体 ×1
・カメラヘッド カラータイプ ×1
・カメラヘッド用ケーブル3m ×1
・LED照明 ×1
・LED照明用ケーブル3m ×1
・液晶リモートキーパッド ×1
・液晶リモートキーパッド用ケーブル3m ×1
・AC電源アダプター ×1
・SSD 256GB ×1
・SSDリーダー ×1
・PSV(CD-ROM) ×1
・標準単焦点レンズ ×1
・望遠ズームレンズ ×1
・2倍テレコンバーター ×1
・簡単操作ガイド ×1
・照明用雲台 ×1
・キーパッド用雲台 ×1
・折りたたみ式三脚 ×1
・クランプアーム(小) ×1
・キャリングケース ×1
・マニュアル ×1

※PSVをインストールするPC(Windows OS)をお客様でご用意下さい。PSVは無償御提供させていただきますのでレンタル後もご利用頂けます。

【2】貸出期間と価格

ハイスピードカメラのお貸出期間はご到着日から1週間のご利用となります。 PhotoCam SpeederV2 レンタルサービス(1週間)198,000円(税別)
※1週間/1単位のお申込みになります。本価格に発送・ご返送費用/万が一の際の修理費用/期間中TELサポート費用を含みます。

【まとめ】

お客様の現場に、原因が解明できない不具合はありませんか?気軽に試せるこちらのレンタルサービスがおすすめです!ぜひお気軽にお問い合わせください。