【作業環境改善に】高さを変える、姿勢が変わる。効率アップのカギは「上下昇降」

生産設備や作業台など、一定の動作が続く労働環境の改善におすすめの「スガツネ工業の電動昇降装置」をご紹介します。

1.なぜ「上下昇降」が必要なのか?

近年、座った姿勢を長時間続けることが健康に悪影響を及ぼすことがわかってきました。

腰痛・肩こりに加え、運動不足による肥満や、心疾患の原因にもなると言われ、オフィス家具メーカーなどでは座位と立位を組み合わせた、新たなワークスタイルの提案とともに上下昇降するデスクの開発・導入が進んでいます。

上下昇降するデスクでは、疲労が蓄積しにくく、効率が上がったという声も多数存在します。
sugatsune1

2.産業分野にこそ「上下昇降」をお薦めします!

dendou_3line01
工場の生産設備や作業台といった産業分野では、オフィスよりも一定の作業が続くことが多い分、効率向上の重要度が高く、また環境が健康に及ぼす悪影響も大きくなりやすいと言えます。

監督責任者には、労働環境や健康管理の責任があり、バリアフリー化も課題です。

色々な異なる作業を一ヶ所で行う場合、扱うものによって高さを変えたり、さまざまな人が同じ作業台を使用する場合、作業者の身長によって高さを変えるなど、上下昇降がもたらす効果は、産業分野にこそ発揮されます

◆作業環境の改善に
◆高齢者雇用の促進に
◆作業効率のアップに

3.スガツネ工業「電動昇降装置」のおすすめポイント


作業者に合わせて、リモコンで高さを無段階に調節

3ユーザーに対して、各3ヶ所まで高さを記憶できます。
停電の際もテーブルは落ちません。

高い耐荷重(推力1000N、3000N/1台)

dendou_4line01生産設備・工場の作業テーブルなど、大型装置やワークを載せる場所、ラインに最適です。
1台あたりの推力は1000Nと3000Nをラインアップしています。

偏荷重に強い

dendou_4line02荷重が不均等でも安定して昇降します。 シンクロタイプなら複数の電動昇降装置で高さがズレても自己補正します。異音やガタつき、故障が起こりにくい構造です。

導入は誰でも簡単

dendou_4line03天板や脚に取り付け、ケーブルを差し込むだけで設置完了。アクチュエーターやロボットのような部品選定やプログラミングは不要です。

専門メーカー「アールケー社製」の高い品質

dendou_4line04アールケー(ローズアンドクリーガー)社は、直動システムやアルミフレーム・パイプなどの生産設備用部品メーカーです。その優れた品質は、本国ドイツは元より世界中で高く評価されています。スガツネ工業はアールケー社製電動昇降装置の日本総代理店です。

【まとめ】

作業環境改善、効率アップに。スガツネの昇降装置は産業分野に最適な高い剛性と、用途に合わせて選べる、さまざまな可動タイプを取り揃えています。ぜひご検討ください!