めざしたのは、装置が設計しやすいパワーサプライ!高機能化もスリム化も両方叶える!

オムロンの電源「S8FS-Gシリーズ」は、工作機械や半導体製造装置にベストフィットなパワーサプライです。

ps1

オムロンの電源なら、300Wでもこのサイズ!この軽さ!

s8fs-g_2 製造現場において、作る「モノ」だけでなく、作る「場所」、作る「人」が大きく変化しています。その変化を捉えて、装置にとってベストと言っていただける製品に仕上げました。

「ベストフィット」な機能・性能

工作機械や半導体製造装置は、多機能化をしながらも、占有面積の最小化が課題となっています。
それに伴い、装置に使用する部品も、機能や性能が優れながらも小型化する必要があり、パワーサプライにおいては高容量かつコンパクトな製品が求められています。

S8FS-Gには、それを実現するポイントが2つあります。

【ポイント1】
300W,600Wクラスにおいて、従来機種※1よりもスリム化・軽量化を実現
※1.オムロン製S8JX、S8VMシリーズ
s8fs-g_image01
【ポイント2】
機械安全で求められる、制御回路の絶縁トランスの機能を製品に内蔵し※2、外部トランスの削減が可能
※2.IEC61558-2-16に適合したトランスを使用
s8fs-g_image02


「使いやすさ」を考慮した3つの特長

作る「場所」と作る「人」が変化する中で、製品の使いやすさは重要な要素です。
S8FS-Gでは、機能や性能面での向上だけでなく、使いやすさも追求した設計をしています。

【ポイント1】
-20℃~70℃の広範囲で使用が可能であり、標高も3000mまで対応。
いままで難しかった寒冷地や熱帯、高地での使用も可能になりました。
s8fs-g_image03
【ポイント2】
グローバルの主要な規格認証に対応。特にUL508はListing認証を受け、使われる装置の規格認証を容易にします。
s8fs-g_image04
【ポイント3】
配線のための端子台は、ねじ脱落防止機構を採用。またフロントカバーで配線時の異物侵入を防止します。
s8fs-g_image05

【工作機械・半導体製造装置に最適】トランス不要な新電源が登場!

2016.12.12

オムロンは製造現場の「時代の変化」をとらえ、電源も進化させています。
今回ご紹介した「装置組み込みタイプ」だけでなく「DINレール取り付けタイプ」もございます。ぜひご検討ください!